月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月ライン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨の加茂花菖蒲園part1 

花菖蒲01


 


鬱陶しい梅雨の時期に凛と咲く花が、とても清々しく感じられる花菖蒲です。


 


花菖蒲02




ピンク


 


ふんわり花菖蒲


雨の・・・どころか、どしゃぶりの雨&雷の中で撮影してきました。


下の写真を見てみて~~~!雨がひどくなるとこんな状態でしたよ。。


、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、`ヽ、


 


大雨の中で


 


【加茂花菖蒲園HPより】梅雨を告げる季節の花・稲作の指標


縄文時代末期に大陸から到来した稲作は、非常な速さで全国に普及しましたが、当時は暦がなく、季節の花が農耕の指標でした。


 稲作には水が必要で、雨を待つ昔の人たちは、あやめ=ノハナショウブの開花を見て、梅雨の到来を知りました。

 私たち日本人は、二千年を超える昔から、桜を見て野に下り、耕して籾を播き、花菖蒲の開花で田植えの時期を知って農作に励むといった、鋭い季節感を養ってきたのです。

 現在のように、安定した稲作が出来るようになったのは、科学技術が発達した今世紀に入ってからで、江戸時代中期までは天候不順などで多くの人が飢饉で餓死していましたから、天候不順などの指標となる、季節の花をみつめることの大切さが、生活に深く浸透していたのです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。

田んぼの畦道に菖蒲が植えてあるのをよく見かけるのです。

それは日本古来から伝わる風景だったのですね。


睡蓮の池


 睡蓮の池もシトシト雨が似合いますね。


しっとりした日本の風情が感じられて心落ち着きます。

月ライン
スポンサーサイト
[ 2007/06/28 23:57 ] 初夏のお花 | TB(1) | CM(10)

梅雨っぽい日 

私はへそ曲がりなのか、雨が降っていると晴れた日の画像をアップしたくなります。
今日はこちら、シトシト雨が降って梅雨らしい日になっていますよ。
洗濯物は困るけれど、しっとりした昼下がりのひと時もたまにはいいかな?

ご近所で見つけたお花や木を撮ってみました。
どのお宅もガーデニングに力を入れています。それだけ日本が豊かになったという事なのでしょうか?



蘂が長くて綺麗な『ビョウヤナギ』

ビョウヤナギ




赤い蘂が印象的な『フェイジョア』

フェイジョア




もこもこピンクの『スモークツリー』

スモークツリー



いつもならお散歩に出かける所ですが、今日は雨・・・・
お昼寝しようかな?(_ _) ..zzZZ これも休日の楽しみなんですよね

普段見る、好きな景色です。
雲がないと、真ん中辺りに富士山が見えるんですよ。

田んぼの風景



そして、地元の睡蓮の池と市の花タチアオイです

池とタチアオイ

月ライン
[ 2007/06/24 13:55 ] お散歩 | TB(0) | CM(10)

海のお散歩 

今日は湿度が高くて暑い一日でした。(;^_^A
確か、、、今、梅雨でしたよね?
どこに行ってしまったのでしょうね~!梅雨空さん。
霞みがかってはいたものの、富士山までハッキリ見えましたよ。



しばらく海に行っていないので、海が恋しくなっています。。。
ザッバーンと波が弾ける音を聞きたい。
そして、海鳥たちに会いたい。(*^-^*)

波しぶき



この日はね、河口でとっても珍しい鳥さんに会えました。
名前は『タカブシギ』と言います。(∂゛∂*)ウーン・・と、思います。
訂正です。タカブシギではなくて、キアシシギです。
水田や川岸で普通に見られるって言うけれど、、、私は初めて見たぞ!



タカブシギ01





タカブシギ02





タカブシギ03




二羽で波と戯れて遊んでいるようで、微笑ましい光景でした。
海に行ってのんびり過ごしたいなぁ~~~♪
月ライン
[ 2007/06/21 23:52 ] お散歩 | TB(0) | CM(18)

可睡ゆりの園 

可睡ゆりの園top



昨日は梅雨晴れの中、可睡ゆりの園に出かけてきました。

今夜はゆっくり園内をご案内しますね。o(*^-^*)o

写真をクリックすると大きく見られるので、宜しかったら大きくして見てね。


実を言いますと、可睡ゆりの園に行くのは今年二回目なのです。
前回は(5/26)↓この写真の通り、「ゆりの蕾の園~~~」でした。
これはこれで爽やかな緑の風景で私的には好きなのですが、、(^ー^* )フフ♪

緑の丘



でもね、黄色いゆりが一面に咲き誇ると圧巻です。
ここは静岡新聞にも掲載されていましたね。
明るい黄色の絨毯が目にも鮮やかで、とても美しかったですよ

入り口から入ると、ほとんどの人がここで歓声を上げます。

黄色いユリの絨毯



前日に入梅していたけれど、わたくし祈っておりました。
平日は仕事があるからゆり園には行けません
“土曜日は晴れますように!(^人^)神様~お願い!”と。
願いが通じたのか、たまたまなのか・・・
スッキリと抜けるような青空が広がって、ゆりもお日さまの光をいっぱいに浴びて輝いて見えましたよ。

しばし園内の景色をお楽しみください~♪

陽をいっぱい浴びて




乙女なゆり♪




白百合の舞




ゆりの園



9時開園でしたが、8時過ぎには現地に着いていたのです。
混むのが嫌だったので、家を早くに出かけたのですが…
駐車場で時間を潰していたら、次から次へと車が入ってきます。
皆ものすごい撮影装備をしているんですよね。
多分、、、やっぱり・・・間違いなく!フォトコン狙いなんでしょうね。( ̄_ ̄|||) どよ~ん



とにかく凄い混みようでした
ここは5色のゆりが並ぶ丘なのですが、よーっくご覧あそばせ♪
人を含めて6色になっています。
なので題名は…『6色の虹の丘』ですね。(o^-^o) ウフッ



6色絨毯



ゆりに囲まれた丸っこい木がとてもかわいかったです


ゆりの丘



園内には滝と池もあるので、一日のんびり過ごすには良い所です。


滝

月ライン
[ 2007/06/17 21:40 ] 初夏のお花 | TB(0) | CM(20)

晴れた日の・・・♪ 

真っ青な青空もスッキリして気持ちがいいけれど

ミルクを落としたような、こんな感じのmilky skyも好きです。

空




日曜日は近場でお散歩。

あじさいの花が満開になっていました♪(*^-^*)

昔ながらの紫陽花の花ですが、これだけ咲き誇っていると、虹みたいでとっても綺麗です。



あじさい01



雨の日の紫陽花は情緒があって素敵ですよね。

でもね、晴れた日に見る紫陽花も乙な物なんですよ♪


あじさい02




あじさい03



とても綺麗な女性が紫陽花に顔を近づけていました♪

ちゃんとお断りをして、モデルになってもらえば良かったかしら?(o^-^o) ウフッ
紫陽花が咲く頃には梅雨のイメージが強いのですが、今年はいつ入梅するんでしょうね?
じめじめジトジトは嫌だけれど、梅雨が来ないと農家の方達が困るんだろうなぁ~
月ライン
[ 2007/06/12 23:25 ] お散歩 | TB(0) | CM(12)

薔薇で華やかに♪ 

不安定な天気が続いていますが、そろそろ入梅になるのでしょうか?
今日もね、「ピカッ!」の後、ワンテンポ遅れてゴロゴロどころか
「ドッカーン!!!]
と爆音が鳴ってビックリ!\(◎o◎;)/
カラスも一斉に飛び立ち、右往左往とパニクっていましたよ。
“ハシボソ君には落ちてほしくないけれど、ハシブトには『落~ち~ろ~!』”
と思ったとか思わなかったとか。。。(;^_^A (燕の雛の件で根に持っております)

こんな鬱陶しいお天気と気持ちを一掃してしまいましょう♪と、
今夜は華やかな写真でいきましょうか!(*^-^*)

まずは艶やかな薔薇の花束を・・・♪

深紅のバラ



『ジュリア』 この薔薇は何色といえばいいのかしら?とても心惹かれる色です・・・

ジュリア



『黄金』(~ヘ~;)ウーン、私的にはこの名前、ピンとこないです。
明るくて綺麗な黄色なんですもの。
私だったら『happy day』とか付けちゃうかな♪変?(笑

黄金



『ストロベリーアイス』    ・・・・美味しそう・・・・

ストロベリーアイス<br />




『センチメンタル』掲示板の背景はこの写真を加工しました。

センチメンタル



薔薇の香りに包まれて』 甘ぁ~い香りに包まれて幸せ気分です。
実は今、「薔薇」のエッセンシャルオイルをアロマポットで焚いているのでありました♪

バラバラバラ


 
『空を見上げて』この構図は…
去年の構図におまけをつけてみた!って感じかなぁ~(^-^;A

バラと空



『ブルーバユー』青い薔薇・・・静かな雰囲気の薔薇なのですが、存在感があります。

ブルーバユー


FC2 Blog Rankingに参加しています\\( ⌒▽⌒ )// ポチッと応援よろしくね♪
月ライン
[ 2007/06/09 22:48 ] 春の花 | TB(0) | CM(16)

花鳥園★ファルコンショー★ 

花鳥園では一日2回、ファルコンショーが行われています。
鷹匠は、英国のギャリーさんです。
ハリスホーク(モモアカノスリ)のショーは残念ながら終わっていましたが、ハヤブサのショーにはギリギリ間に合いました。(;^_^A

池の奥で、セーカーハヤブサを手にスタッフが待機しています。
頭のキャップは、飛ばす瞬間まで被せておくんですよ。
鷹類はものすごく神経質なので、落ち着かせるためなんですって。
ファルコンショー01




キャップを外した瞬間飛び立ちます。
ファルコンショー02




超高速飛行するので、望遠で追うのがやっとです・・・(言い訳 笑)
ファルコンショー03



ギャリーさんが空中に投げる疑似餌に向かって飛び掛ります。
ファルコンショー04




捕らえる瞬間は無理でした~(^ ^;Δ フキフキ
でも、しっかり足で押さえているでしょう?そそっ!捕獲成功なのです♪
ファルコンショー05




セーカーハヤブサは、鳶を小柄にした感じなので親近感があります。(*^-^*)
ファルコンショー06




でも、根っからの殺し屋なんですね。
セーカーハヤブサ



ハヤブサは、時速200km~300kmのスピードで急降下し、狙った獲物を蹴落とします。
獲物は、チドリ、シギ、ヒヨドリ・・・カモやカモメやドバトなど・・・
狙われたら最後、一溜まりもありません。(>_<)

ハヤブサはゾッとするほど残酷で、そして美しい鳥なのです。

p.s この記事から再開します。(*- -)(*_ _)ペコリ
月ライン
[ 2007/06/06 21:01 ] 花鳥園 | TB(0) | CM(18)

花鳥園★ほのぼの編★ 

日曜日の花鳥園は半端ではない混みようでした。
人混みが苦手な私は入り口付近で早くも人当たりを起こしてしまいましたよ。
((((( ̄∀ ̄;)クラッ
・・・が、
花鳥園ってやっぱりいいなぁ~♪
綺麗なお花や鳥たちに癒され、元気回復してきましたよ。(*^-^*)


今、春から夏にかけての睡蓮がとても綺麗です。

白い睡蓮



私は鳥のうたた寝する姿が大好きなんですよ。
いつも賑やかなコガネメキシコインコちゃん♪
木の枝に挟まるように寝ていれば落ちる心配はないよね。(^ー^* )フフ♪

寛ぎのコガネちゃん



花鳥園に着たばかりの頃を考えると、とても慣れてきましたね♪
セイタカシギさん(*^-^*)
手のひらに餌を乗せて差し出すと、長い嘴がツンツンしてちょっと痛いのよ♪
まん丸お目目と白い眉がかわいい鳥さんです。

セイタカシギ


パスワードを解除しないまま更新が続いています。。。(=´▽`)ゞ
・・・そろそろかな?それとも・・・ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆
月ライン
[ 2007/06/05 17:17 ] 花鳥園 | TB(0) | CM(0)

幸多かれと・・・ 

タチアオイ



我が家のタチアオイです。
去年のようには大きくならなかったけれど、今年も綺麗に花を咲かせてくれました。
下から段々に咲いていくので、もうしばらく楽しめそうです。(*^-^*)
今日は、、といいますか昨日になってしまいましたね。(*^-^*)>
甥っ子の結婚式に参列してきました♪
ついこの前までは友達の結婚式にお呼ばれしていたのに、、甥っ子だもの~! 歳を感じてしまうわ~
ふたりの顔が分かりそうにない写真をupしようと企んでいたら、下の子が部屋に入ってきて
「そういうのは良くないと思うよ。日記として文だけ書けば?」ですと。
まったく!顔が分からなければいいじゃんっ!!!と思いつつも気弱になってupするのをやめました。
とってもネ♪素敵な結婚式でしたよ♪( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
しあわせ色に包まれた新郎新婦を見ていると、こちらまで幸せな気分になります。
私としたことが、いい気分でカクテルを飲みすぎてしまいました。(*^-^*)>
それとね、たーっくさん写真を撮って疲れてしまいました~~~ ので、今夜もこのまま・・・ね。(*^-^*)
若いふたりに幸多かれと・・・乾杯!(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
月ライン
[ 2007/06/03 00:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。