平成15年12月より休車扱いとなっておりました蒸気機関車『C56形44号機』が、このたび修繕を完了し「タイ国鉄」運行当時の姿で運転を再開です。
【C56形44号機】
昭和11年03月 三菱重工神戸造船所製 北海道苗穂機関庫(札幌)へ配置
昭和11年10月 北海道(札幌~苗穂)で昭和天皇のお召し列車を牽引する
昭和16年9月~11月 苗穂より日本軍に供出タイ国の鉄道の規格にあわせ、
軌間を1mに改造してタイ国へ送る
昭和22年 頃 タイ国で再整備し、タイ国鉄735号となる
昭和54年06月 日本に帰国、
大井川鐵道に入線
昭和55年01月
大井川鐵道で営業運転開始
平成15年12月 ボイラーの傷みが進み、休車扱いとなる
平成19年10月7日 出発式を行い、「タイ国鉄」運行当時の姿で営業運転開始予定
~
大井川鐵道HPより~
先日のC11 312 最後の営業運転では「追っかけ」しましたが、今回は一箇所で長閑な風景を楽しみながら撮影しました。

時間があったので、足元のお花や虫の写真を撮りながら♪
川根は長閑でいいところなのね~~~
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ほわわん

今日三本目のSLは、帰り道に時間が合ったのでトンネル出口の所で待ってみました。
汽笛の音 フォッフォーッ!
線路を力強く走る音ガタン ゴトン暗いトンネルの中に灯りが・・・この瞬間が一番ドキドキします。 ((o(*^^*)o))ドキドキッ♪
キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!! ってところでしょうか?(笑)

ん?およ?あれあれ??
皆で手を振ってくれるのはうれしいけれど、、、
「なんで窓開けてるの?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン」トンネルの中は窓閉めないと煙が入るでしょうに。。。平気なのでしょうか?
一度上から見下ろすようにSLの写真を撮った事がありますが、煙を思いっきり吸ってゲホゲホ咳き込んだ事があります。
あの狭いトンネルの中ですからね~・・・
まぁ、いいっかー!・・・みんなニコニコ笑いながら手を振っていたし。( ̄o ̄*)ボソッ

こちらSLの後姿です。
さすが三連休ですね。お客さんがいっぱい乗って、満員電車ならぬ満員SLでしたよ♪
スポンサーサイト