月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月ライン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

富士山静岡空港 

 


富士山静岡空港へ見学に行ってきました。

この便は、鹿児島に行くんだそうです。

これに乗れば、ヒロさんの県まで一直線で行けてしまうんですね。

便利な世の中になったものですねぇ。ズズズ・・・



飛行機03 


飛行機が、飛び立つところが見られる展望台があったので行ってみました。


飛行機01 


あんなに重そうな物体が、よくふわっと浮くよな~と感心してしまいます。

ライト兄弟は偉大だな!と思いながら眺めていました。

なんだか、清々しい光景です。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


飛行機02 


こちら、ターミナルビルです。

今の時期は新茶をいただけるんですよ。

もちろん無料です。(*^^*)


富士山静岡空港内01 


一滴も残さず、大事に淹れます。


富士山静岡空港内02 


新茶独特の味と香りがお口いっぱいに広がりました。
爽やか~

この日いただいた新茶は、4/20に収穫されたものでした。
「どうぞ」と出されたお茶を、写真に撮る私。。
傍目から見たら、なんだかなーみたいな姿だったかも?(笑)
お茶淹れてくれたお兄さん、緊張しちゃってかわいそうなコトしたな・・・


富士山静岡航空内03 


お土産コーナーは、ほとんどと言っていいほどお茶関連でしたが
ちびまるこちゃんコーナーも充実していましたよ。
地域限定スナックは、どこに行っても定番になっていますね。
ここでクイズです。

駿河湾だけで獲れる海の宝石と呼ばれるえびは何でしょう??

答えは・・・

富士山静岡航空内05 
 
はい♪正解は、桜海老でした~!
って、写真に映し出されてるし
お粗末なクイズでシツレイいたしました。m(_ _"m)ペコリ
次回は、茶畑行きま~す。
いつも遊びに来てくださって゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

月ライン
スポンサーサイト
[ 2011/04/28 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(8)

雨の日に 




ローズマリー

こちらは吉田公園で撮った、ローズマリーのお花です。

紫色のかわいいお花が咲いていました。


ローズマリー001 



そして、こちらが我が家のローズマリーちゃん

白いお花のも、ピンクのも咲いていません。。

去年苗を植えたばかりだからかな?

野菜の虫除けになるというので、プランターの隅っこに植えたのです。

肉料理にも使えるというのですが・・・

でもわたし、そんなオサレな肉料理を作ったことがありませんの。

(‐^▽^‐) オーホッホ

隣のレタスを守ってくれただけでも有難い存在なのでした♪



我が家のローズマリー 




昨日は久々に纏まった雨が降りました。

風も強かったので、横殴りの雨のせいで何度もびちょびちょに。

こんな大雨の日に、あちこち買い物に出掛けるわたしも悪いのですが。(*^-^*)>

でも楽しかった♪

筍にセリにしいたけ・・・みんな地野菜なので、新鮮で安いのです。

メロンっ子は、漬物にすると美味しいんですよ。(*´∇`*)

後は、お茶と寄せ植え用のお花と、薔薇の切花などなど。

やっぱりお買い物は好きだな~♪







kaerup.gif 





こちらは、我が家のブルーベリーのお花です。

毎年コガネムシの幼虫に根っこを食べられて枯らしていましたが、

去年買った木に、少しだけ薬をまいたのが良かったのだと思います。

こんなにたくさんの花をつけてくれたのですから。

薬をまかなければ、今年もまた全滅だったでしょう・・・



ブルーベリー花02 


雨の降る中の撮影


ブルーベリー花01 



シマリスそらのために、たくさん実をつけてね。 .:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.


ブルーベリー花03 


ブルーベリーの葉です♪


ブルーベリー葉っぱ 


雨粒って、葉の上に落ちると、キラキラして綺麗なんですよね。

今日は昨日とは打って変わって、とても良いお天気になりました~!

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
月ライン
[ 2011/04/24 10:00 ] 春の花 | TB(0) | CM(19)

2011蓮華草 



チュンチュン



蓮華とすずめ 



ブンブン 


鳥やら虫がいっぱいいて、賑やかな田んぼ。



蓮華とハチ 



とある田圃に、ビッシリ蓮華草が咲いていました。

田圃主さん、花さかじいさんのごとく種を蒔いたのでしょうね~♪

こういう田圃で実ったお米を食べたいものです。(*^-^*)



蓮華畑2011  


 
春眠暁を覚えず・・・とは、

私の解釈では、「春になってぽかぽか陽気になると、いくら寝ても眠い」のであった。

( ̄~ ̄;) ウーン イマイチですな。

ぽかぽか陽気と、いくら寝ても眠いの関連性がわからんちんだもの。

で、辞書を引くでしょ?

そうするとね、

(孟浩然「春暁」から)

春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう。

と、出ていますが、

実はそうではなく

いつもと同じ時間に起きるにしても、冬にはまだ夜が明けていないのに

春になる頃には日が伸びて、起きた時には夜が明けている。

つまり、「春になって日の出時刻が早くなった」という意味なんですと。

☆ミ凸ヽ(^-^) へぇぇぇぇ~って古い?

いゃ!はっきり言ってそれはどうでもいいんです。。(シツレイ)

近頃いくら寝ても眠いんですよ。

夢ばかり見るし・・・眠りが浅いのでしょうか?

は~っ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚すっきり~って起きてみたいものです。

月ライン
[ 2011/04/20 23:24 ] 春の花 | TB(0) | CM(6)

にこにこ顔 




吉田公園をお散歩



吉田公園201103 



日差しが暖かく、ぽかぽか陽気になってきましたね。

水仙も、こちらを見ながらにこにこ笑っているようです。


吉田公園201102 



なんかね、ヤマアラシがわさわさいるようで面白かったので写してみました♪

なんという植物でしょう?

枯れているのか、それとも元々こんなんなのか・・・


吉田公園201101 




吉田公園の横にある川で、ガンの団体さんを見つけたので、

急いで車を飛び降りてカメラを向けたら

さささーーーっと。。

そんなに急いで逃げることないじゃないのぉ~(; ̄- ̄;)

の図でした。



ガン集団さま 
月ライン
[ 2011/04/18 23:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(4)

母の命日そして義母の誕生日 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
月ライン
[ 2011/04/18 22:59 ] ひとり言 | トラックバック(-) | コメント(-)

チューリップ(吉田公園) 


今回も華やかに行きますよ~!

写真と共に

歌います


一曲目はみなさんご存知 「チューリップ」 です。


image4507.gif 


咲いた  咲いた チューリップの花が

な~らんだ~ な~らんだ~ ほいっ





チューリップ赤~♪ 







チューリップ白~♪ 



黄色~




チューリップ黄色~♪ 



どの花見ても キレイだな~~~



チューリップ201102 



最後まで聴いてくださってありがとうございました♪m(_ _"m)ペコリ

チューリップも一緒に踊ってくれました。

(単に風に煽られただけですが)



チューリップがきゃ~♪ 



幼いころ

お花といえば、チューリップを書いていました。

書きやすいのもあるけれど、かわいいお花ですもんね。



チューリップ201101 




では、2曲目を・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・?いらない?

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ではまた今度
月ライン
[ 2011/04/13 23:00 ] 春の花 | TB(0) | CM(8)

さくら・桜・モモ 



静岡では、ソメイヨシノが満開になりましたよ~♪

ってことで、カメラを持って近所をお散歩しました。



ソメイヨシノ201101 


薄いピンク色のソメイヨシノは可憐なイメージがありますね。

家の近所の桜並木は名所になっているので、見物人も多かったです。

何故か(?)じぃ~じと一緒にお散歩していたので、

じぃ~じお知り合いの方々が、たくさん声をかけてくれましたよ。


ソメイヨシノ201102 


大きな鯉が、川を上ってくる姿はまるでジョーズ!

じぃ~じと「来た来た来た!w(∂o∂)w オォ-」と騒いでいました♪

なんの写真かよくわからないでしょ?(^ー^* )フフ♪

鯉さんが5匹くらいで戯れながら泳いでいるんですよ。


地元の鯉さん 


何度も行ったり来たりしているので、

鯉が通り過ぎるときには、カルガモさんも迷惑そうにしていました。


桜とカルガモ 





せっかくですので、桜の競演といきましょか♪




こちらは(多分)オオシマザクラです。

さわやかな春が感じられる桜ですね。



オオシマザクラ201101 


春うらら~~~♪ (って馬がいましたね。。)



オオシマザクラ201103 


桜の下で咲いていたモモの花。

“わたしも忘れないでね♪”

と、かわゆく主張しているようでした。


ももの花2011 




記事が前後してしまいますが、桜は今が旬ですので載せちゃいました・・・(*^-^*)>

p.s おかげさまで、元気回復しました~



月ライン
[ 2011/04/10 23:24 ] お散歩 | TB(0) | CM(8)

白い陽の道 



昼下がりと夕方の間にある時間帯はなんていうのでしょう?

呼び名が思いつかない微妙な時間なのですが、

影が長く伸びるころ、景色も曖昧な色へと変化していきます。




日暮れ前 





綺麗な夕陽が約束された、白い陽の道です。





日暮れ前02 





お題は「微睡みの富士山」ってとこでしょうか?





夕暮れの富士山 戸田から 


ん・・・いまのわたしは、今回のフォトのようです。

うつらうつらした富士山??εミ(ο_ _)ο ドテッ…

多分貧血かと、、、気だるくて頭が回りません

元気復活したら、またお喋りしにきてくださいね♪

では、 (*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆またね♪


月ライン
[ 2011/04/08 22:54 ] 伊豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

戸田塩 



戸田編、今回は引っ張っちゃいますよ~

この御浜海岸を、ぐるっとお散歩したのでありました。


御浜海岸 



塩作りをしているから、覘いてみたらいいよ~

と教えていただいたので、さっそく見せていただきました。



塩作り01 



駿河湾沖1kmの黒潮の本流、水深15mから汲み上げられた海水を

薪で13時間炊いて作るそうです。

昔ながらの製法で作っているのですね。

戸田塩は、約1500年前、安康天皇に献上されたと伝われているそうです。


戸田塩01



そうして出来上がった塩は、幾日か籠の中で熟成させることでまろやかになるそうです。

むちゃ振りですが(笑)そのお塩で、マカロニサラダを作ってみました。


マカロニサラダ 



ポテトサラダは良く作るのですが、マカロニサラダは作ったことがなくて・・・

ということで、クックパッドでレシピチェック

とろとろマカロニサラダ

なるほどー!とろとろにするのには、ヨーグルトが決めてだったのですね~♪φ(..)メモメモ

“はっこれでは、塩の写真の意味がないではないの。”

でもいいや♪なんだって。とっても美味しかったから~

そうそう、クックパッドを見ていたときね、長男が面白いレシピを教えてくれました。

ちょいと笑える可笑しなものなので、お暇があったら読んでみてね♪

yahooレシピ キーワードは、 みかん です。

コメントを入れた方々が粋で面白かったですよ。

月ライン
[ 2011/04/03 20:48 ] 伊豆 | TB(0) | CM(14)

戸田港 



戸田港



戸田港001 




御浜海岸を歩いてみました。

浜辺には、小さくて綺麗な貝殻がいっぱい

どこかのおばさまが一生懸命拾い集めていましたよ。

荷物が少なければわたしも貝殻拾いをしたかったのだけど・・・ と  が重くてっ





御浜海岸004 




御浜海岸もまた海水がとても綺麗でした。

ほらほらっ♪ 見えますか?



御浜海岸003 




これではどうでしょう

小魚がいっぱい泳いでるでしょう?

スキューバダイビングする人が多いのも分かる気がします。




御浜海岸002 




 
ここで、お決まりの構図(笑)




出会い岬 




戸田で、やっと綺麗な富士山がお目見えしました。



戸田から富士山 
月ライン
[ 2011/04/02 20:32 ] 伊豆 | TB(0) | CM(4)
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。