月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン

 

月ライン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春爛漫2013 




てくてく歩いて
 近所の川沿いの桜を写してきました。

満開の桜で、川面がピンク色に染まっています。

先日、駿府城跡の夜桜も見てきましたよ。

みな木が大きいので、花が咲くと迫力があります。


galaxy1.gif


昨夜は低い位置の満月と夜桜が美しかった・・・

でもほんの少しの時間だけ

すぐに厚い雲に覆われて見えなくなってしまいました。

太古から、人は月を見て

何を思ったのでしょうね。





sakura2013.jpg 




おばあちゃんが育てた庭のお花も綺麗に咲いています。




おじいちゃんとおばあちゃんのお庭 




道路の片隅に咲いたすみれの花

根ごと鉢に移動させてもつかないんだそうです。

“ここでいいの、そっとしておいてね”

そう言っているのでしょうか?

でもうちのおじいちゃん、お水は上げているみたいです。(*^-^*)



家の前のすみれ 




さぁ~行きますよ~♪

ってどこへ?(笑)

明日晴れるといいなぁ!
月ライン
[ 2013/03/29 19:57 ] 春の花 | TB(0) | CM(4)

十輪寺の木蓮 



藤枝 十輪寺より



十輪寺 




境内に150本の木蓮の木があるのですが

当日(3/16)はほぼ満開でした。




木蓮02 









mokuren01.jpg 









木蓮01 




花の命は短くて・・・


と言いますが、


木蓮の花はとても繊細で、風や雨が強いとすぐに散ってしまいます。




ハクモクレン 




木に咲く蓮の花

清らかな雰囲気と甘い香りが魅力の春の花です。




ハクモクレンに囲まれて
月ライン
[ 2013/03/20 09:36 ] 春の花 | TB(0) | CM(6)

つばめの初飛来確認 



2007年撮影のつばめさん

(なぜか初飛来の定番写真になっています)




つばめさん 



2013/3/16

十輪寺にて2羽確認。

白いお腹をピロピロ見せながら、独特の飛翔だったので間違いなしです。

こんなに早く見たのは初めてなのですが

たぶん十輪寺の山の上からだったから確認できたのだと思います。

少し高めのところを飛んでいましたので。

これからまだ寒い日もやってくるかも?なのに、大丈夫かな?

ちなみに今朝、裏の畑でつぐみんが元気に飛び跳ねていました。

まだまだ北国へ帰る気はさらさらなさそうです。



月ライン
[ 2013/03/20 09:00 ] 野鳥 | TB(0) | CM(2)

働き蜂 


岡部を散歩していると・・・

均等に並べられた箱の上を

白い小さなものがいっぱい舞っているんですよ。




okabge01.jpg 




なんだろう?と近づいてみたら

蜂の巣箱でした。




春 岡部01 




梅の花や桜の花の蜜を忙しなく集める働き蜂

蜂さんのおかげで美味しいハチミツがいただけるのですね。

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う



梅と蜂 




そもそも岡部へは翡翠に会いに行ったのですが、会えなくて

鶴のように大きなダイサギさんに出会ったのでした。




ダイサギ03 




右に




ダイサギ01 




左に





ダイサギ04 





そんなあからさまに嫌そうに逃げなくても~~(=^‥^A アセアセ・・・


そしてまた右に




ダイサギ02 



しつこかったかしらん?
月ライン
[ 2013/03/14 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

意外かもしれないけれど 



メジロに対抗する可愛い鳥さんって、意外にも雀だったりします。

小さなお子さんを連れた親子とか

年配のご夫婦が

カモや鳩にパンをあげていると

ちゃっかりおこぼれに預かっていました。




チュン 





みなさん、パン太りしていませんこと?

「パンを持っていないのなら用はなし、よ。」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン




チュンズ





お腹がいっぱいになってウトウトする雀

小さくても性格がきつくてチャッカリな鳥さんですが

無防備な姿は可愛く見えてしまいます。





すずめちゃん  




今朝は白っぽい空をしています。

黄砂が来ているんでしょうか~?

冬物の厚手の服を洗ってしまいたいのですが

花粉、黄砂その他もろもろを着けてしまうことになりそうなので

もう少し後の方が良いかな?

春なのに~~~♪ですね。(;^_^A アセアセ・・・





 
月ライン
[ 2013/03/10 09:22 ] お散歩 | TB(0) | CM(4)

ウメジロー 

 


もふもふのかわいいメジロさんが撮れました。

ですが紅梅が残念!

こんな枯れかけたお花ですが、

甘い蜜があるのでしょうね。

一生懸命吸っていましたから。





ウメジロー03 




梅の木のしたに腰を下ろして撮影していたのですが

5~6羽いたメジロさんたちは、私がまったく気にならないようでした。

切り株とでも思っていたのでしょうか。(;^_^A



ウメジロー01 




その中の一羽が何を思ったか、目の前に降り立ちました。

突然のことで、私の方がビックリしてしまいましたが オオーw(*゚o゚*)w

ポーズとってくれたのかな?




目の前にメジロ 




風が強かったので、お花を撮るのには大変な日でした。




う目白 




その風に煽られた首筋を見ると・・・

メジロさんの羽って、根元は白いのですね。




メジちゃんの羽毛 


かわいいメジロに対抗する鳥さんは・・・?

つづきます。( =①ω①=)フフフ


月ライン
[ 2013/03/09 00:15 ] お散歩 | TB(0) | CM(10)

蓮花寺池公園の梅の花 




春ですね~♪

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!




白梅002 




白梅の写真をちょこっと。




白梅001 





蓮花寺池公園のお散歩フォトが続きますので、

チラッと見ていってくださいね。


早々つづく
月ライン
[ 2013/03/07 23:55 ] 春の花 | TB(0) | CM(2)
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
