月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン

スポンサーサイト 

月ライン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬の田んぼをお散歩Ⅰ 

 




久々に田んぼをお散歩してきました。

景色は寒々しい感じなのですが、この時期ならではの楽しみもあるんですよ♪

大好きな漫画「とりぱん」でおなじみの“つぐみん”こと、ツグミに会うことができました。



つぐみ201101 



つぐみんの白い眉毛が、かわいいなぁ~♪

時々立ち止まっては翼を下げ、胸張ったポーズで

キョロキョロするんですよ。

その仕草がなんとも愛らしい冬鳥さんです。



タゲリ201102 


こちらは、つぐみんと同じ場所にいたタゲリさん。

長い冠羽が、将棋の羽生名人みたいでかわいいです♪

「警戒心が強く、近づくと猫のような声を発して飛び立ち、ふわふわとした羽ばたきで飛び去る」

と、野鳥の本に書いてありますが、

このこは、のんびりした足取りで虫探していましたよ。

おっとりさんなのかな~?


【今日の出来事】

5年ぶりに運転免許証の更新に出かけてきました。

わたしの隣に座った人は、美白の女王のようでした。。。

確かに免許証に五年間載る写真だけど・・・

気合入れるキモチわかるけど、、

白トビ起こさなかったかな~?

と心配になったりして。

( =①ω①=)フフフ


かくいう私は、

怖いほど真剣な顔で写っていました。

“瞬きしてはダメダメダメっ!”と

レンズに向かって、『カッ!!!』と目を見開いて~

ガーーー(TДT|||)ーーーン

毎回同じ失敗する私です。。。

やっぱり私は撮られるのは嫌いだな。。( ̄o ̄*)ボソッ
スポンサーサイト
月ライン
[ 2011/02/01 23:59 ] お散歩 | TB(0) | CM(4)

タゲリ・・・個体差があるので結構近くまで近寄れる子もいますね!
群れているときは、最も臆病な子につられて一斉にミャーミャー啼きながら飛び出します!
[ 2011/02/02 12:06 ] [ 編集 ]

★ヒロさんへ★

ヒロさん (*^-^*)/こんばんは~♪

タゲリって群れることがあるのですね。(@_@;)
このタゲリさんは、キジバトの中に紛れ込むようにいたんですよ。
もしかしたら、自分のコトをキジポポと間違えているのでは~?
なんてことは、ナイナイ!v-423(笑)
ミャ-ミャー鳴く所、見てみたいです♪
[ 2011/02/02 20:09 ] [ 編集 ]

田圃の住人達

田圃の中で、ツグミとタゲリに遭遇なんですね~♪
群れにそっと近づいても、一斉にバタバタバタ…
どうも、やっぱ、敵視されているようです。(;^_^A

[ 2011/02/04 06:39 ] [ 編集 ]

★づづ☆彡さんへ★

づづ☆彡さん こちらにも゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

この時期って、野鳥さんを観察しやすいんですよね。
田圃も木も枯れているところが多いので。
ここでは、つぐみとタゲリとハクセキレイとキジバトとケリ…
色んな鳥さんが何かを突いていましたよ。

野鳥さんは目が合うとすぐに飛んで行ってしまいますね。
わたしも300mmの望遠で撮るのがやっとです。。
[ 2011/02/04 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vivistars.blog92.fc2.com/tb.php/317-bc35d318


月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
