月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン

スポンサーサイト 

月ライン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あぁ河津桜・・・ 




河津町桜まつり



河津桜201101 



とは言いましても、この河津桜は

河津町で撮ったものではありません

片瀬海岸近くの桜並木からなんですよ。


河津桜201102 


かわいらしいピンク色の河津桜・・・

今やいろんな場所に植えられるようになりました。

そして、その原木がこの木です。



河津桜原木 


枝ぶりもお花も、とても美しいです。




image1414.gif 



2011/02/26

河津町の桜まつりは、先日の3連休に行こうと予定していたのですが

お天気が悪くて順延となっていたのです。

そこで、昨日友達とともに出かけてきたのですが・・・

もうね~!信じられない渋滞に巻き込まれましたよ。

史上最悪でした。。。

10時に出かけて、河津町に着いたのが4時半頃。(; ̄- ̄;)

カーナビの到着予定時間は13:20でしたか

沼津で東名高速道路を降りてから、ずーーーーっと渋滞なのです。

途中で昼食は摂りましたが、

河津町に行く手前で綺麗な河津桜の並木道を見つけて

お花の写真を撮ってあったのですが、それが本当に良かったです。

原木を写した頃には薄暗くなり始めていましたから・・・

その後、河津川沿いを歩き始めると、ライトアップが始まりました。

ライトの色が白と黄色だったので、おのずと黄色い桜に・・・あらまぁ。+゚(ノω・、)゚+ 



河津桜ライトアップ001 



夜桜は、妖しく写りますよね。

目に。。。~(=^‥^A アセアセ・・・



河津桜ライトアップ002 




帰るときには、渋滞がもっと酷いことになっていて、

家に着いたのが23:30

お風呂に入って、バタンキューでしたよ~εミ(ο_ _)ο ドテッ…

やはりいつものルート、

駿河湾フェリーに乗って、松崎から河津に向かうのがベストでした。 


河津桜の由来

河津桜の原木を、河津町田中の飯田勝美氏(故人)が1955年(昭和30年)頃、偶然発見したさくらの苗を、現在地に植えたものです。1966年(昭和41年)から開花が見られ、1月下旬頃から淡紅色の花が約1ヶ月にわたって咲き続けました。

伊東市に住む勝又光也氏は1968年(昭和43年)頃からこのサクラを増殖し、このサクラの普及に大きく貢献されました。

カワヅサクラは早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種と推定されています。

河津桜まつり公式HPより
スポンサーサイト
月ライン
[ 2011/02/27 21:30 ] 伊豆 | TB(0) | CM(8)

きれ~い!

こぼれんばかりの濃い桃色の房がホントにキレイですね~☆
でもタイトルが何故「あぁ川津桜・・・」なのかと思いきや‥
史上最悪の大渋滞だったのですね!
そうですよ!フェリーに決まってるじゃないですか!
左側のサイドバーの天気予報の地図を見れば一目瞭然!(笑)
って、一度も静岡にも伊豆にも行ったことのない人間の戯言ですけど‥(^^;)
でもそのおかげでライトアップも見られたから良しとしましょうか♪
なにはともあれお疲れ様でした~☆
[ 2011/02/28 02:01 ] [ 編集 ]

>10時に出かけて、河津町に着いたのが4時半頃
そりゃ大変だ!
伊豆は道路が狭い上、迂廻路がないので・・・フェリーがあったんですね!
連休は、もっと混むんでしょうね!
[ 2011/02/28 08:56 ] [ 編集 ]

★紅蓮さんへ★

紅蓮さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪お久しぶりです。
伊豆に入ると、どこの河津桜も満開で綺麗でしたよ~♪
一番いい時期に行ったみたい。
と、お花の咲き具合は良かったのですが、ものすご~い渋滞に巻き込まれて大変でした。。
帰りは帰りで、東名の夜間工事渋滞があったし~ (o´_`o)ハァ・・・
フェリーはね、、、お高いので、ちとケチったのです。
海には渋滞がないものね~!
今度行くときにはやっぱりフェリーにします…?(笑
でもそう♪時間がずれたおかげでライトアップ見られたからヨシとしましょうか!
労いのお言葉、ありがとうございました♪(*^-^*)
[ 2011/02/28 22:07 ] [ 編集 ]

★ヒロさんへ★

ヒロさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
渋滞を楽しめる性格なら良いのですが、
イライラオーラがものすごかったと思いますよ~私。(笑
結局、静岡市内って道路がかなり整備されていて、渋滞に巻き込まれることがあまりないので、余計に我慢が出来ないのかもです。
伊豆って本当に迂回路がないんですよね。。
今沼津から伊豆に向かって道路を造っていますが、どこまで行けるのでしょうか…
それに何時ごろできるのでしょうね~?
伊豆は、平日に行くのが絶対いいと思います。
連休はもぅいや~~~っ!です♪いまのところ(*^-^*)>
[ 2011/02/28 22:13 ] [ 編集 ]

こんばんは~
ご無沙汰でーす^^;
今日やっと申告が終わったんでゆっくりお邪魔しました
大変だったね~
今の渋滞って凄いみたいだもんね
でも夜桜見れて良かったね~^^;
こちらの河津桜も満開に近くなって来たよ
近所の桜も今月終わりには見れるんだね~
もうワクワクドキドキする~(笑)
[ 2011/03/02 22:25 ] [ 編集 ]

★ぽん母さんへ★

ぽん母さん (*^-^*)/こんばんは~♪

そうだー!確定申告の時期でしたね。。
今日終わったのですか。お疲れ様~♪( ^-^)_且~~~
そう言えば私もおばあちゃんに頼まれているんでした。。
どうしよう…スッカリこんこん忘れてた!v-11
まぁ明日にでもパソコン使って見てみます。
こんなのん気で良いのでしょうか?v-356

あんなに酷い渋滞に巻き込まれたのに、もう忘れそうなわたしです。。(笑
ぽん母さんの近くでも河津桜が咲いているのですね♪
綺麗でしょうね~v-252
次はいよいよソメイヨシノですね。
私も楽しみに待っています♪ o(^▽^楽)o wakuwaku
[ 2011/03/03 00:08 ] [ 編集 ]

片瀬海岸ですか~

河津桜、
びびさんも"本家"の河津じゃ無かったんですね~
河津桜の基準木は、パシャする事もなく、
ただただ、横目で見て、通り過ぎただけ…w
観光客、うじゃうじゃだったし(^_^;)
 
2月の後半から4月まで、
週末になると、R136,R414は地元民曰く「河津桜渋滞」と化して、
伊豆の玄関口からお勝手(下田)まで、亀さん行列。
南伊豆へリベンジしに行ったのは、2月後半の日曜日だったけれど、
朝7時に三島を出て、南伊豆着は9時でした~♪
早起きは三文の得、でしたよ。(^_-)

駿河湾フェリーも迂回ルートだけど、
個人的にはやっぱ、R414の裏道をひた走る…かも。
カーナビに出てこないような、獣道?だけど(笑)

[ 2011/03/08 22:40 ] [ 編集 ]

★づづ☆彡さんへ★

もうもうもう、ものすご~い混みようでした。
づづ☆彡さ~ん!!!沼津から三島にかけても渋滞がすごかったですよ~(泣)
駿河湾フェリーを使わないルートでも、西海岸から行けばよかったです。
かなり甘く見ていました、はい。反省ですm(__)m

カーナビに出てこないような獣道…きっとわたし、バイクで走ったことがあるかもしれません
。獣道ではないのですが…(;^_^A 
若かりし頃は、よく伊豆へとツーリングに出掛けたものでしたから。

づづ☆彡さん、流石です。早起きは三文の得!ホント、その通りですね~!
お土産は、ブロッコリーと紅茶シフォンケーキ(1/4)を買いました。変でしょ?
地野菜を売っているお店は外せなくて♪どんな事があっても寄ります。^^v
[ 2011/03/09 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vivistars.blog92.fc2.com/tb.php/327-6d0faea6


月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
