月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン

スポンサーサイト 

月ライン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大瀬崎海岸 




大瀬崎海岸は、海水がとても綺麗でダイビングスポットにもなっています。

この日も多くのダイバー達が集まっていました。


大瀬崎海岸001 



凪な海は美しいです。

この鳥居の奥が神池なんですよ。


大瀬崎海岸と神社 



ビャクビシン



ビャクシン樹林01 

大瀬海岸商業組合HPより


大瀬崎一帯は、約百三十本のビャクシンに覆われ、樹林を形成している。ビャクシンの樹林としては日本の最北端で、イブキの品種であるビャクシンが自然発生のまま、このように群生している所は、全国的に見てもまれである。
樹齢千年以上と思われる老木も見られるこの樹林は、全国的に珍しいものとされ、昭和7年7月25日(1932年)に「大瀬崎のビャクシン樹林」として国から天然記念物に指定されています。

ビャクシン (イブキ・伊吹)ヒノキ科
本州、四国、九州、朝鮮、中国中部に分布する常緑針葉高木。海岸の岩場などに生育し、大木になると、幹がねじれたようになる。


それにしてもすごいねじれっぷりですね。

何かに似ているんだけど・・・なんだろう~(・・?


ビャクシン御神木
月ライン


大瀬崎から望む富士山 


大瀬崎の先端から眺める富士山

次回は戸田からです。(*^-^*)また遊びに来てね~♪
スポンサーサイト
[ 2011/03/30 23:50 ] 伊豆 | TB(0) | CM(9)

こうして見ると静かな海

ご当地、大瀬崎♪

ダイビングスポットでもあるこの海も、普段は静かな海なんですよね(^_^)
おっきな地震が有ったりすると、途轍もない大津波が押し寄せる地でもある…
静浦、西浦、大瀬崎と、そういう所でもあったりします。

そのおっきな地震が起きてはや20日を過ぎ、
まだまだ震災地では、被害の全貌が見えていないところも。
復興に向けて動き出してはいるものの、
ビャクビシンの枝に似て、複雑・困難を極めます。
でも、きっと復興する日本。
ACじゃ無いけれど、そう願っていますよ。

ちょっと的外れなコメだけど、
この海を見て、そう思いました。(^_-)

[ 2011/03/31 06:21 ] [ 編集 ]

不思議な樹木ですね。
魔女の森に迷い混んだ気分になるかもです。(^_^;)
でも機会があったら、ぜひ見てみたいと思いました。

いつもわんこ同伴OKのとこばかり探して出かけてるんで、景色も重視しないといけませんね。
あ、神社ってわんこNGかも~~v-12
[ 2011/03/31 19:09 ] [ 編集 ]

追伸

2月に伊豆長岡温泉に行ったばかりです。
次のチャンスはいつになるやら・・・(ToT)/
[ 2011/03/31 19:14 ] [ 編集 ]

★づづ☆彡さんへ★

大瀬崎はなーんと!初めて訪れたところなんですよ~!
あんなにたくさんのダイバーがいるとは知らなくて、興味津々に眺めてしまいました。
(个_个)じろじろじゃなくて(笑)マジマジ
この静かな海岸にも、地震が来たら、大津波の危険性があるのですね。。。
大瀬神社では、色んなお願いをしてきましたよ。

あの大地震から20日過ぎましたか…
被害が広範囲なので、復興にはかなり時間がかかるでしょうね。。
でもそう!日本人は逆境に強いのです。
必ず復興するとわたしも信じています。(*^-^*)

ううん!づづ☆彡さん♪ちっとも的外れじゃないですよ。
わたしも色んな思いを込めて海を見ていましたから…
だから、゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
[ 2011/03/31 22:34 ] [ 編集 ]

★なっつばーさんへ★

なっつばーさん (*^-^*)/こんばんは~♪
ね~っ!フシギな木ですよね。ビャクビシンって。
曇りがちのお天気の日に行ったらきっと、魔女の森ですね。(*^m^*) ムフッ
わたしも何かを連想させるんだけど…と、ちょっと追及してみました。(ヒマ人です)
ふと思い浮かんだのは、風神、雷神でした。ちょっと神秘的でしょう?

あれ?神社ってワンちゃんNGなのですか?
知りませんでした。。。
あっそうだ!次回の記事は、戸田にしようと思っているのですが、
御浜海岸だったら、ワンちゃんも楽しいんじゃないかな?
そう言えば、わんちゃん連れてお散歩している人と出会ったし♪v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

2月に長岡温泉ですか~…寒い時期ですから、温泉最高だったでしょう♪
またいつか、この場所へも訪れてみてくださいね。
[ 2011/03/31 22:39 ] [ 編集 ]

玉石の海岸と富士山
懐かしいなー
独身時代の夏休みに、学生仲間とここのバンガローを利用した事が有るんですよー
[ 2011/04/01 12:07 ] [ 編集 ]

★ヒロさんへ★

ヒロさん (*^-^*)/こんばんは~♪

玉石の海岸??
そういう呼び名があるのですね。知らなかった♪
確かに大きな石がごろごろしていて、この石はどこから来たのだろう?
と不思議に思っていたのですよ。
歩きにくいったらありゃしない~!でしたよ。(笑)

そうですか~♪
ここはヒロさんの思い出の地だったのですか。
仲間と過ごした時間は、ヒロさんのこころの宝物ですね。v-352
[ 2011/04/01 22:48 ] [ 編集 ]

>玉石の海岸??
私が勝手に名前を付けました!
金子みすずの詩にもありましたね(笑)
[ 2011/04/03 08:51 ] [ 編集 ]

★ヒロさんへ★

>私が勝手に名前を付けました!

(*^m^*) ムフッそうでしたか♪
金子みすずの世界を覘いてきました。
玉石は分かりませんでしたが、とてもピュアな方だったのですね。
詩の世界で、お日様の光になったり、海の中の鰯になったり虫になったり
いつの間にかわたしも、金子みすずの世界に入り込んでしまいました。(*^-^*)
[ 2011/04/03 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vivistars.blog92.fc2.com/tb.php/338-80b3da24


月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
