月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン

スポンサーサイト 

月ライン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家のお花 




夏の初めからずっと咲き続けてくれているペンタス



pentasu01.jpg 





お花の形がお星様みたいでかわいいのです♪




ペンタス002 




そしてピンクのミニバラ



ミニバラ01 





11月だというのに、この暖かさ・・・

わたくし、まだ半袖着ています

部屋の温度計を見ると、31度

扇風機回していますが、エアコンつけたいくらいの暑さです。(^_^;)



image873.gif 


夕べ、防災についての講演を聴いてきたのですが、

喉元過ぎればなんとやらで、防災意識が薄れていたな~

と、再認識したのでした。

生きてゆくのにお水は一人につき、一日3ℓ必要なんだそうです。

それを一週間分

家族が多ければ、結構な数量が必要ですよね。

食べるものはどうにかなるものの、災害時にはこのお水が一番困るんだそうです。

飲むのだけでなく、怪我した場合に洗う水とかも必要なので。

そして、トイレも・・・

みんなね、「電気が止まっちゃったらいいや、バケツで水を流せば!」

と思うらしいのですが

(実際わたしもそう思っていました)

地中に埋まっている管が壊れていた場合

そのままガンガン流してしまうと復旧が遅れてしまうんだそうです。

なので、ホームセンターなどで簡易トイレ袋みたいなのが売っているから

それを用意しておくと良いと言っていました。

阪神大震災の時は、家がつぶれて身動きがとれず

火事で亡くなった人が多かったそうです。

もしもお年寄りだけで生活するお宅があったら

ご近所の声掛けがとても重要だということでした。

できれば、どの部屋で寝るのか知っておくと

救出するのに非常に助かると言っていましたよ。

みんなでバケツリレーをして、火事を食い止めた地域もあったそうです。

いざと言うときにおろおろしないよう、防災体制をしっかり整えなければ

と思ったのでした。
スポンサーサイト
月ライン
[ 2011/11/07 17:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こちらも雨ふりの日は、暖かでしたが・・・晴れたら途端に朝晩の寒さを感じるようになりました!
ミニ薔薇可愛いですね!
近くに原発があるので水の確保以外も必要かな?・・・先が短いのであまり心配していません(笑)
[ 2011/11/08 07:59 ] [ 編集 ]

★ヒロさんへ★

ヒロさん こんばんは~★

こちらもやっと涼しく感じられるようになりました。
いつもなら扇風機をしまって暖房器具を出している時期なのですが、
まだ扇風機はしまえません。。

(^ー^* )フフ♪ミニバラ、かわいいですよね。
とても安くて(200円でした~)つい買ってしまうんです。

我が県内にも浜岡原発があるので、人事ではなく…
住めなくなったらどこに行ったらいいのでしょう?
いゃいゃヒロさん!人生これからですから、しっかり心配してくださいね♪(^_-)-☆
[ 2011/11/08 20:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

私は花の名前知らないから見たことある花でも名前が見れると凄く嬉しいです。
そして可愛らしく取れてますね流石です。

11の日はやはり怖いと思って仕舞う。
何事も無く過ぎてやれやれ
でも大きな地震が来ないこと願うしか無いですね
[ 2011/11/12 12:03 ] [ 編集 ]

★shidaさんへ★

shidaさん おはようございます♪v-278

お花の種類っていっぱいあって、それもカタカナばかりですから覚え切れないんです。
わたしも。(*^-^*)
ペンタスは「よくぞここまで。よよよ(ノω・、) 」
というくらい、大きく育ってくれました♪

大地震は日本に住んでいる限り、どこでもありえる災害ですから…
神戸と東北地震の映像を見たら、再び恐怖でしたよ。。
何事もないのが一番ですよね。
でも、それでもやはり来たら困るので、地震時の備えはしておかなければ!と思ったのでした。
[ 2011/11/13 10:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vivistars.blog92.fc2.com/tb.php/375-30093eb1


月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
