月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン

スポンサーサイト 

月ライン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭菜園2012/6/1 



5月の始め、ベランダに植えた野菜類が順調に大きくなっています。


なすの実

初めての実は、大きくなる前に収穫するんだそうです。

その後の実りに影響するんだとか。

朝、夕かかさずチェックです。(个_个)マジマジ←暇人(笑)


家庭菜園03 




きゅうりもこんな実が何本も・・・☆

10cmほどの長さなのですが、これからが早いんですよね。

今季初収穫は、2~3日後かな~?

((o(^∇^)o))わくわく




家庭菜園04 




トマトのアイコちゃんも、順調に花&実を付けています。




家庭菜園02 




今年はゴーヤも植えたことで、ベランダでは洗濯ものが干しにくくなりました。(;´▽`A``




家庭菜園01 




マリーゴールドと一緒に植えてあるのは、葉ねぎです。

スーパーで買ってきたねぎの根っこを捨てないで、

瓜類のプランター、開いている所に刺しますと

野菜の根を菌から守ってくれますし

土から5cmくらい上をはさみで切ると、買ってきたねぎ同様、薬味にも使えます。

切られたねぎは、またそこから伸びるので、エンドレスに収穫できます。

・・・( ̄  ̄;) うーんでも、何度も切っていると、段々太くなってくるので

私は定期的に、植え変えますが・・・(*^-^*)>






家庭菜園05 

そろそろ入梅の時期でしょうか・・・

また、虫とうどん粉病との闘いが始まるのだわ。(o´д`o)=3

スポンサーサイト
月ライン
[ 2012/06/01 10:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

いいね(*^_^*)

お久しぶりです~~
家庭菜園、始めたんですね。
いいね(*^_^*)
わが子みたいに可愛いだろうな。。。
名前までつけてるし。。。(笑)
やってみたいのですが、私は虫が嫌いで。。。
無理かな~~
収穫のころ、伺おうかな~~(笑)
[ 2012/06/01 21:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~

天候が不安定ですが、お元気でしたか?
びびさん、家庭菜園をされてるのですね。取り立ての野菜は、無農薬でとにかく美味しいですよね。

今年初めて、ミニトマトをテラスのアーチに2本植えてみました。もう実がなって来て嬉しいです。
赤く実ったら、アップしますね。
葉ねぎは、野菜の根を守ってくれるのですか、知らなかったです。これから、捨てないで、植えてみますね。

憂つな、梅雨に入りますよね。私は、バラの虫と格闘しています。びびさん、お体、ご自愛くださいね。
[ 2012/06/01 22:58 ] [ 編集 ]

★やっぴーママさんへ★

やっぴーママさん こんばんは~★

(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪
今年も夏野菜を育て始めましたよ~v
ゴールデンウィークに入ると、ウズウズします。(笑)
ジャンボエンチョーとかカーマに、苗がわんさか入荷するんですよ。
やっぴーママさんのおっしゃる通り、我が子みたいにかわいいですね♪
いつもね、「ありがとう~♪」と言いながら収穫するんですよ。(*^-^*)>
でね、お礼に肥料を一握りあげるんですよ。
これはきゅうり収穫の時のお話なのですが。
きゅうりとなすは、実になるのにお水と肥料がいっぱいいるんですよ。
見える虫はね、割り箸で駆除します。
私も「ぞぞぞ~っっっ!」としながらやっているの大丈夫ですよ♪
収穫の頃、ぜひぜひ遊びに来て~(^O^)/
[ 2012/06/02 20:30 ] [ 編集 ]

びびさん、こんばんは~☆
家庭菜園、いろいろとやってるんですね。
ネギの根っこ、植えたらまた出てくるんですか~
今度やってみようかな・・・
でもぐうたらな私は、すぐにダメにしてしまいそうです。^^;;
野菜のベビーちゃん、可愛いです。^^
野菜のお花もまた可愛いですよね♪
ミニトマトは、簡単でしょうか?
私ねミニトマト焼きが大好きなんですょ。^^
このごろトマトは高価だし。
[ 2012/06/02 20:51 ] [ 編集 ]

★クッキーさんへ★

クッキーさん こんばんは~★

近頃本当に天候が不安定ですよね。
突然暗くなったと思ったら雨!と言う日が多いようで。
体調は、すこぅ~し眩暈がある程度で済んでいますので、なんとか。(*´∇`*)
ありがとうございます。

家で取れる野菜って、えらく高いものになりますが(汗)
収穫した時の嬉しさと言ったら…♪
楽しみでもあるのですから、いいのですよね。
クッキーさんもミニトマトを植えたのですか。
収穫が楽しみですね♪((o(^∇^)o))わくわく
ミニトマトと言えば、初めて育てた年はうまくきませんでした。
カルシウム不足で、尻ぐされを起こしてしまったのですよ。
実が色づき始める頃でしたから、ショックでした。。
クッキーさんが対応なさっているのでしたらお節介になっちゃいますが
水溶性のカルシウムを撒いておくと、尻ぐされの心配しないで済みます。v(=∩_∩=)

葉ねぎは、ウリ類に良いようです。
トマトには、ニラなんですって。
でもそうなんです。葉ねぎの根っこを捨てないで土にぶすぶす刺しておくと
本当に便利なんですよ~♪これはおススメです。

クッキーさんは、ばらの虫との格闘なのですね。
私はゆうべ、ミリオンベルの所にいたなめくじを10匹ほど駆除しましたよ。
今夜はお皿に発泡酒を注いで、おびき寄せようとしています。。好きなんですって。
なめくじは、ビールが。Σ(T∀T;) ぐわわぁぁ~ん!

クッキーさん、いつもありがとうございます。

[ 2012/06/02 20:55 ] [ 編集 ]

★月うさぎさんへ★

月うさぎさん こんばんは~★

最初はね、ミニトマトとししとうくらいだったの、
それが今では、きゅうりにゴーヤ、ナスにミニトマトと段々増えています。。
今年はししとうやめたんですよ。
唐辛子みたいに辛いのが多くて、(あれ?あれって唐辛子??)
不思議なの。同じ木なのに、辛いところと辛くない所があって。
去年はよく家で採れた茄子とししとうで味噌炒めを作ったのだけど
ししとうにひどく辛いのがあったので、罰ゲームみたいになってしまって。(笑)

ねぎはね、おススメですよ。
根っこから5cmくらい上を切って、土に刺すだけなので。
切った所から伸びてくるところを観察するのもまた楽しいですよ。フフ♪

ミニトマト焼き!わたしもどこかで食べました!
味が濃くて美味しかった。。どこだったかな~?
ミニトマトは、クッキーさんの所でもお話しましたが、尻ぐされと、
青虫の駆除を怠らなければ大丈夫です♪
って、この青虫が曲者なのですよ。。色は緑で小さく、
葉の裏に隠れているんですよ。
でも、葉に小さな穴が開くので、近くにいるなって見当がつくので
見つけたら、割り箸(またまた出ました!)でつまんでビニール袋に入れて捨てます。
あっ・・・なんだか月うさぎさん、引いていそう。。((((( ̄∀ ̄;)
ちょっと大変かもしれませんが、一緒に家庭菜園しましょう♪ヾ(~∇~;) 引かないで~(笑)
[ 2012/06/02 21:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。

わあ-凄い実がなってますね。
私は世話が上手く出来ないから実が付いても大きくなれない 
硬いなすや 曲がったキュリができるから最近やらなくなって植えっぱなしで出来る物に代わりました。
みょうが アスパラ 青紫蘇 等です。
収穫が楽しみですね。
[ 2012/06/03 09:25 ] [ 編集 ]

★shidaさんへ★

shidaさん こんにちは~♪

家庭菜園は楽しいのですが、虫と病気との闘いですよね。。
実は今朝方、きゅうりを二本植えてあるうちの一本を抜いたのです。
実の形がゴーヤのようになっていたので、もしやと思い調べてみますと
恐れていたモザイク病にかかっていたのです。
去年も、二本の内の一本がその病気で扱ぐ事に…
特定のアブラムシが持っているウィルスのせいなのですが、放っておくと
もう一本にも感染すると言うのでやむなく、です。
去年も今年も、接木してある高い苗がだめになってしまったんですよね。
不思議です~(・・∂) アレ?

きゅうりが曲がってしまうのは、お水か肥料が少ないようです。
今日は扱いでしまったプランターの土を捨てて洗い、(連作障害を回避するため)
新しいきゅうりの苗を探し撒くってまた植えました~

植えっぱなしで出来るお野菜でも、同じ家庭菜園で出来るお野菜ですから
収穫する時にはうれしいですよね。(*^-^*)v
[ 2012/06/03 17:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vivistars.blog92.fc2.com/tb.php/410-4f6f858a


月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
