月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン

スポンサーサイト 

月ライン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Rー1ヨーグルト 





テレビのニュースを見ていますと、早くもインフルエンザが流行りだしたとか・・・

今回は、インフルエンザの予防になると言われるR-1ヨーグルトの増やし方を記事にします。

R-1ヨーグルト、なかなか目にしませんね~・・・棚はあるんですけれどね。

私が普段行っているスーパーでも、昨日は五つくらいありましたが、今日はナッシング

いつぞやは、レジに並んでいたヤングママが大人買いしていました。。

確かひとつ119円なんですよね~

家族四人で毎日食べるとなると、結構な金額になります。

「金額の問題じゃないのよ。健康の問題なんだから」と言っても

肝心のR-1ヨーグルトがないのではお話になりません。。

なので、我が家ではRー1ヨーグルトを増やして食べています。

種はもちろん、R-1ヨーグルトです。

それと、成分無調整牛乳

加工乳はダメですよ。

そして、ヨーグルトメーカーです。

R-1ヨーグルトは、スーパーで見つけにくかったら、

ローソンには比較的あるので覗いてみてください。

後、ドラックストアでも見かけることがあります。







ヨーグルト作りの道具




実はこの動画を見て、同じヨーグルトメーカーを買ったのでした。

ちなみにお値段は2000円以下でした。







冷たいままの牛乳では、ヨーグルトになるまでえらく時間がかかります。

ですので、あらかじめ小さなコップ一杯くらいの牛乳を減らし

再び上部を密閉して折り曲げて、そのままレンジ(うちのは700)で

1分半ほどチンしてからR-1ヨーグルトを入れ、メーカーにセットします。

(立てたまま入らない場合は、横にしてチンして、それからコップ一杯分を減らします)

近頃寒くなったせいか出来上がりが遅くて、9時間くらい入れておきます。

少し揺すってみて、液状になるようでしたらまだ早いです。

↓こちらは、出来上がって2~3日経ったものです。

出来上がりは見た目滑らかですが、時間が経つと冷蔵庫の中でも発酵が進んで

固くなるんですね。 でもスプーンでぐるぐる回せば滑らかになりますよ。

液状のままですと、冷蔵庫の中で発酵は進みません。




できたヨーグルト 




出来上がりましたらお好みのフルーツソースや缶詰のフルーツを入れて召し上がれ♪

マイブームは、貧血もあって、プルーンソースです。

終わりに近づいたら、オレンジやパイナップルジュースなどを入れて

ガシャガシャし、ヨーグルトドリンクにして飲んでいますよ。

♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*  

補足なのですが、出来上がったヨーグルトを今度は種にして、数回繋ぎます。

やり方は簡単♪

カップのR-1ヨーグルトの代わりに、出来上がったヨーグルトを同じ量入れるだけですから。

いつもは2~3回で新しいカップのを買って作るのですが、

売り切れて見つからない時は、作ったヨーグルトをずっと繋いでいきます。




お好みのフルーツソースをかけて 



わたしは今までインフルエンザに罹ったことがないのですが、

私以外の家族は皆よく罹るので、この冬は「R-1ヨーグルト増殖タイプ」(なんか変?)

を食べて元気に過ごして欲しいと願っています。

(注)売っているR-1ヨーグルトと、成分がまったく同じという訳ではないと思います。
スポンサーサイト
月ライン
[ 2012/11/21 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

自家製ヨーグルトで冬対策ですね!
製法を参考にして造ってみようかな?
[ 2012/11/23 07:58 ] [ 編集 ]

昔ケフィアヨーグルトで、同じようなことをしていました。料理教室に通わなくなり、種もなくなっちゃったので、作らなくなっちゃいましたが。
こちらも加工乳はダメなんですね。
[ 2012/11/23 11:19 ] [ 編集 ]

★ヒロさんへ★

ヒロさん おはようございます♪

コストを考えますとR-1ヨーグルトは高いし、
なかなか売っていませんから断然お得だと思いますよ。v(=∩_∩=)ブイブイ!!

ちなみにLG21とかラクトフェリンなどのヨーグルトでも増やせました。
[ 2012/11/24 09:37 ] [ 編集 ]

★AzTakさんへ★

AzTakさん おはようございます♪

私も常温で増やせるカスピ海ヨーグルトを作っていたのですが、
種をずっと繋いでいかなければならないので、食べるのが追いつかない感じになり
それと長く繋いでいきますと、表面にピンク色の菌がつくようになってやめてしまったのです。

「ブルガリアヨーグルト」などのヨーグルトを増やすのはどうなんだろう??と思います。
もちろん増やせるのですが、店頭で買っても安いですし、
ヨーグルトをお皿に出すのが断然楽なので。
やはり増やすのならR-1ヨーグルトですね。(*^^)v
[ 2012/11/24 09:53 ] [ 編集 ]

確かに。。。

また、昨年に続き。。。

と思ってしまいます。。。

入荷しても。。。

お店の開店まもまく、売り切れ。。。

つい最近まで、沢山あった棚が。。。

今は。。。

開店と同時に、ポップだけです。

確かに好いことは知られていますが。。。

ずう~~と続けていないと効果はないと思うのですが。。。

人の心理は。。。

やっぱり、騒ぎ出してから慌てるんですね。。。
[ 2012/11/25 22:33 ] [ 編集 ]

★やっぴーママさんへ★

やっぴーママさん こんばんは~★

ほとんどいつも空いていますよね。R-1の棚…(ーー;)
今日もちらっと見てみたら、一個もありませんでしたよ。
ブルーベリー入りのは1個あったかな?

やっぴーママさんの仰る通り、毎日食べないと意味がないみたいですよね。
うちで増やし始めて2ヶ月ほど経ちましたが、コストもかからず食べ続けられています。
皆インフルエンザにかからなければ良いのですが…
まぁでもヨーグルト菌は腸を健康に保ってくれるので、これからも続けようと思っています。

遊びに来てくださってありがとうございます♪(*^-^*)ノ
[ 2012/11/26 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vivistars.blog92.fc2.com/tb.php/439-ee2b2ec6


月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
