第二東名から写した富士山です。
笠雲がかかっていたので、撮ってみました。
笠雲にも色んな種類があるようですね~
これは、レンズ笠かな~?・・・( ̄  ̄;) うーん違うかも?
話はころっと変わりますが、
真冬に元気に育っていたミニトマトアイコですが、
お正月の寒波に耐え切れずに枯れてしまいました。。
囲いが不十分だったのだと思います。
抜くときに土がふわふわしているので、なんだろう?と見てみたら
キラキラな霜が降りているんですもの。。
がっかりでしたよ。
実だけ切って置いておいたら、少しずつ色づいてきました。
で、抜いちゃったその後なのですが、
スーパーで買ってきた細ネギの根っこを
グサグサと挿しておきました。
アイコを抜いたあと、何も手入れをしなかったのですが
それでもネギが伸び始めています。
ネギは強いですね。
こんな風に挿しておくと、うどんとか味噌汁の薬味に便利なんですよ。
そういえば、夏に買ったハエトリソウも元気です。
枯れるのも、新しいのが出てくるのも早いです。
夏にね、、虫を無理やり食べさせてみたら(残酷~)
そこだけすぐ枯れちゃったんですよね。
小さな芋虫みたいなのじゃなくて、蚊で試してみればよかった。。
虫を溶かすのにかなり体力を使うらしいです。
今はお水だけで元気元気♪

スポンサーサイト
おはようございます
冬場の寒い時は菜園も無理ですよね
でもこに時期までトマトが出たのは凄いと思います。
笠雲ですか。粋でいいですねえ。かろうじて山頂を覆い隠さない程度。何事も慎み深くが肝心ですね。
ミニトマト、懸念していた霜にやられてしまいましたか。ちょいと残念でしたね。それでも、残っていた体力と日照とで、何とか色づくものなんですねえ。生命力たるもの、大したものです。
ハエトリソウくんは、虫を溶かすのにエネルギーを消耗しましたか。難しいものですね。
笠雲・・・面白いですねー、見れただけで幸せになりそうです!
ハエトリソウ・・・元気ですねー!
確か香りに釣られてやってきた昆虫を食べるんですよね!
夏野菜はこれだけ寒いと路地では無理ですよね。(*^-^*)>
アイコの実は暖かなキッチンで、昨日よりももっと色づいていますよ。
今ほかに心配なのは、ブーゲンビリアでしょうか。
なんだか枯れ枝にしか見えないのです。。(゚д゚lll)
笠雲は時間との勝負ですので、こんな場所での撮影に。(*^m^*)
風の強い日でしたので、案の定直ぐに消えてしまいました。
富士山ウォッチャーのカメラマンは、色んな所から写したんだろうな~?
と思います。
富士山が隠れないよう慎み深く…本当にそんな風に見えますね。
富士山て人だけでなく、雲さえも虜にしてしまうものなのでしょうか。
なんちゃって。(´∀`*)ウフフ
ミニトマトの木は残念でしたが、少しだけでも実が取れてよかったです。
どの野菜もそうなのですが、育てていると愛着がわくというか
かわいく思えてくるんですよね。(*^-^*)>
ハエトリソウもそうなのですから、不思議です。(笑)
笠雲は時々見られるのですが、なかなか写す機会がありませんでした。
でもこんな笠雲をかぶった富士山は見たことがなかったので、
見付けた時には本当に嬉しかったですよ~!
ハエトリソウってね、一回触れただけでは閉じなくて
二度目に触れたとき、パクンと閉じるんですよ。
注意書きに「葉を閉じるためにたくさんのエネルギーを使うので
遊びすぎには注意しましょう」とありました。
なのでわたしは一度しか試していません。((((( ̄∀ ̄;)小さなイモムシで
うーん、虫にしかわからない匂いをだしているのかな?
嗅いでみても甘い香りはしませんでした。藻の匂いしか~(笑)
コメントの投稿