月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン

 

月ライン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

十輪寺の木蓮 



藤枝 十輪寺より



十輪寺 




境内に150本の木蓮の木があるのですが

当日(3/16)はほぼ満開でした。




木蓮02 









mokuren01.jpg 









木蓮01 




花の命は短くて・・・


と言いますが、


木蓮の花はとても繊細で、風や雨が強いとすぐに散ってしまいます。




ハクモクレン 




木に咲く蓮の花

清らかな雰囲気と甘い香りが魅力の春の花です。




ハクモクレンに囲まれて
月ライン
[ 2013/03/20 09:36 ] 春の花 | TB(0) | CM(6)

凄い木蓮の数ですねえ。そこまでの思い入れがある木なんでしょうか?旬が短い花という印象ですね。
[ 2013/03/20 14:12 ] [ 編集 ]

★AzTakさんへ★

どのような経緯で木蓮を植えるようになったのかはわかりませんが、
境内の木々が満開になりますと、それはそれは見応えがあります。
贅沢を言わせていただくならば、後もう一週間ほど見頃が続くと良いのにな~と思います。
去年は良い時期を見逃してしまったので。
[ 2013/03/20 22:36 ] [ 編集 ]

白モクレンは、真っ白で・・・何となくお寺やお墓に合うお花ですね! お彼岸の頃に咲くからかなー?
[ 2013/03/21 07:58 ] [ 編集 ]

★ヒロさんへ★

>白モクレンは、真っ白で・・・何となくお寺やお墓に合うお花ですね!
私もそう思います。(*^-^*)
桜のような華やかさはありませんが、優しい気持ちになれるというか…
そんな感じです。
そういえばちょうどお彼岸の頃に咲きますね。
ではぼたもちではなく、木蓮餅…うーん、こぶし餅の方がいいかな?なんて♪
[ 2013/03/21 18:14 ] [ 編集 ]

すんごい…

白木蓮、いっぱいですね~(^^)
市内の公園に、でっかい白木蓮の樹があるけれど、
こんだけーいっぱい有ると、目が眩んじゃいますよ。
ホント、姿に合わず繊細ですからね、
先週来の風雨で、すっかり…(^^ゞ
 
お寺に白木蓮ってより、
お寺に桜や梅が目立つのは、ご当地・伊豆ならでは?
 
[ 2013/03/25 22:22 ] [ 編集 ]

★づづ☆彡さんへ★

ハクモクレン、あっという間に散っていきましたね。
見頃の時期を捉えるのは大変で、去年は行き逃してしまったので
今年はこの日の一週間前にも行ってみたんですよ。
一番早く咲いている木でもまだ1~2分咲きでしたから、“来週だな”ってことで。(*^-^*)>
本当にこれだけ咲いていると圧巻ですよ。
まだ植えたばかりの木もたくさんありましたから、数年先が楽しみです。

こちらのお寺でも梅や桜が主なのですが、
ここはハクモクレンとジャスミンが主に植えられているようです。(*^-^*)
[ 2013/03/26 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vivistars.blog92.fc2.com/tb.php/466-de0838a8


月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
