今日のお昼前、南の空に
環水平アークが出現しました。
(自宅ベランダにて、コンデジで撮影)
環水平アーク(かんすいへいアーク)とは、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し
ほぼ水平な虹が見える光学現象である。
虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧、水平環 とも呼ばれる。
日本国内では年に数十回観測される。
綺麗なアーチを描く虹は、雨上がりの夕方などに見られますよね。
環水平アークは太陽が高い位置の時に見られる現象です。
こういう環水平アークとか彩雲を見つけると嬉しくなってしまいます。(*^-^*)
※環水平アークの詳しい説明が載っているURLです。
興味のある方は是非♪
http://www.asahi-net.or.jp/~CG1Y-AYTK/ao/circum_h.html
話はコロッと変わりますが、
新茶がいい感じに育っています。
緑は目にも心にも優しいので・・・
もうすぐ八十八夜(5/2)
新茶が楽しみです。
スポンサーサイト
環水平アーク・・・面白い現象ですね!
見ると何か得した気分になりますね!
環水平アークねえ、全く見たことがないままに早くも暦が回ってしまいました。私ぁ何を見て生きてきたんだろうと今更ながら思います。
ほぼ水平な虹ですか。二重の虹は見たことがあるけど…。う~~ん、悔しい。
環水平アークは条件が揃わないと見られないものなので、本当にラッキーでした。
綺麗なアーチを描く虹も、環水平アークも、
大空で繰り広げられる美しくも儚い自然現象なのですよね。
しばらくボーーーっと見ていましたが、消えちゃう前にカメラカメラ!と。。
間に合ってよかったです。(*^-^*)>
今朝フジテレビを見ていましたら、天達さんが昨日の「日暈」について
話をしていたので、東京でも日暈は見られたようですよ。
実はこちらでも環水平アークと共に日暈も出ていたのですが、
眩しかったのと、環水平アークの方が珍しかったので日暈の写真は撮りませんでした。
AzTakさん♪東京で環水平アークを見るのは難しいかもしれません。。
東京で出現したとしても、高層ビルが隠してしまうかも~
それに私はいつも空ばかり見ているものですから(珍しい鳥がいないか?とか)
足元を見ないので、よくコケます。(*^-^*)>
二重の虹もなかなか見ることができませんよね。
これからの時期は出現しやすいですから、
お互いに目を凝らして観察いたしましょうね。(个_个)マジマジ
p.s余談ですが、天達さんの話は「日暈」が出ると、次の日は雨になるという言い伝えのお話でした。
合っていますね~!
コメントの投稿