身延町にて
幾度となく訪れる和紙の里なのですが
ここでイワツバメを見るのは初めてでした。
この年代物の(?)壊れた巣跡しか見たことがなかったので。

おや?もう修復完了?

補修組は崩れてしまうリスクがありますが、
すぐにでも子育てできそうですね。
土台から作る方は大変そう~

イワツバメは子育ての時期も団体で行動するようで
わらわらといっぱい飛び交っていました。
こんな感じです。 ↓
ツバメとイワツバメは、巣材は同じでも、
巣の形がちょっと違いますね。
ツバメはお椀型ですが、イワツバメは天井にも泥を貼り付けて
小さな穴から出入りするようです。
ヒナが小さなうちは落ちなくて良いのでしょうが、
大きくなったらどうなんでしょうね?
みんな外を見たがるのではないでしょうか?
ちょっと興味があります。
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
こちらは巣立つ寸前の燕のヒナです。
羽ばたく練習が始まったら、巣立ち間近ですね。
兄弟の羽ばたく音で、親が餌を持って帰ってきたと勘違いし
大口開けているヒナちゃん。(*^-^*)
いろんな鳥のかわいいヒナが見れて、楽しい時期です♪
スポンサーサイト
イワツバメは普通のツバメより少し小さめなんだそうですね。狩野川で見たツバメと思しき鳥は、普通のツバメより明らかに大きいものでした。
大きさからすると、コシアカツバメしかいなさそうですが、果たして何の鳥だったんでしょうね。動きが早くて、うまくカメラで撮れませんでした。
イワツバメは確かにツバメよりも少し小さめでした。
団体でとても賑やかさんなのですが、声もちょっと小さかった気がします。
AzTakさんが狩野川で見かけたというツバメは大きかったのですね?
私も調べてみたのですが、コシアカツバメだったのかもしれませんね。(*^-^*)v
静岡のお街にはヒメアマツバメが生息しているんですよ。
ビルの(高層ではありませんが)上空を群れで飛んでいるのを
鳴き声で感じることができます。
燕の飛翔を写真に収めるのは至難の業です~。速いですもんね(;^_^A アセアセ・・・
イワツバメ・・・狭いところが安心するのでしょうか?無事子育て出来ると良いですね!
ツバメ・・・もう大人と変わらない位大きくなっていますね!
イワツバメは尾っぽが短いせいか、燕に比べるとずんぐりむっくりに見えますね。
体が小さいからかな~出入り口は狭い方が安心するのかもしれません。
かわいいヒナを見てみたいものです。(*^-^*)
ここのツバメはもう巣立っていると思いますよ。
これは先々週の写真なので。(*^-^*)>
去年の巣での子育て組は巣立つのが早いですね~♪
コメントの投稿