月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン

 

月ライン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つるし雛 

駿府匠宿より

 

福岡柳川の「さげもん」、山形酒田の「傘福」、伊豆稲取の「つるし飾り」
の日本三大つるし飾りの展示会が開催されています。

吊るし雛002 



image1453.gif 



吊るし雛003 




image1457.gif



吊るし雛004 



image1452.gif



吊るし雛001 




image1208.gif


 

吊るし雛201101




娘や孫のしあわせを願いながら

一針一針

こころを込めて縫ったのでしょうね。

伊豆に出掛けたとき、お昼に寄った

小料理屋さんにも、いっぱい飾ってありました。

月ライン
[ 2011/03/05 22:00 ] お祭り | TB(0) | CM(8)

ひな祭り 




駿府匠宿より
 


多田家ゆかりのお雛様

100年の歴史を超えて



100年前のお雛様 









100年前のお雛様01 


多田家(多田元吉)

丸子は、日本の紅茶発祥の地と言われています。
多田元吉は徳川家の家臣でありましたが、時代が明治へと変わり
静岡市の丸子に移り住んで茶園の開墾を手がけたことから、
お茶に関わりを持つようになりました。
政府は多田元吉を勧業寮に登用します
多田他調査員は、中国を始め、ヒマラヤ山脈のダージリン、カシャール、アッサムに出掛け
産地を回りながら栽培から製造までの調査、経営調査、茶の種子と見本茶の収集を行い
近代日本の紅茶、緑茶の生産基盤を築きました。

余談ではありますが、わたしは紅茶が大好きでして♪

今飲んでいるのは牧の原紅茶なのですが、普段は丸子紅茶を愛飲しています。

外国から輸入される紅茶よりも値段は少しお高めなのですが、

渋みが少なくてマイルド♪

すご~く飲みやすいんですよ~!


image4507.gif 


お雛様のお話ですが、

調べましたところ、多田元吉の曾孫の多田節子さんへ、

元吉の妻、「うた」さんから贈られたものだそうです。

多田元吉の唯一の子孫と書いてありましたけど・・・

下世話な話になってしまいますが、

節子さんが結婚されていなかったとすると、

多田家は途絶えてしまうことになるのでしょうか?


ううん

こんなにもお茶産業に貢献した人ですもの。

ずっとずっと言い伝えられて行くことでしょうね。

多田元吉は、インドから持ち帰った茶樹に囲まれ、

丸子の長源寺に眠っているそうです。
月ライン
[ 2011/03/03 00:00 ] お祭り | TB(0) | CM(6)

静岡サンバカーニバル お子ちゃま編 

 

 

ここまで引っ張ることになろうとは・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

 

でも、一年に一度の事だし♪

 

かわいいし♪

 

載せちゃおうっと。

 

サンバカーニバル

 

お子ちゃま編

 

 

ちびっこサンバ01 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびっ子サンバ02 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびっ子サンバ03 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびっ子サンバ04 

 

 

 

 

サンバカーニバルは大人だけのお祭りじゃないのよね♪

 

子供達だってカッコイイダンサーです415

 

 

 

island.gif 

 

 

 

ここ10日ほど、腰痛に悩まされている私です。(; ̄- ̄;)

 

一年に一度ほどあるのね~~~<ひどい腰痛

 

シップを貼って、コルセットを巻いているのですが

 

なかなかよくならない。。。

 

土日に雨が降ると、いつもなら

 

「え~~~っ!なんで~~~??写真撮りにいけないじゃん!」

 

とぶーたれるのですが、

 

今回はホッとしています。。。

 

で、映画を観て来ました。

 

「天使と悪魔」

 

ポップコーンを食べながら、見入ってしまいました・・・

 

 

月ライン
[ 2009/05/17 23:56 ] お祭り | TB(0) | CM(12)

サンバ・カーニバルパレード 

 

 

Samba e Carnaval em Shizuoka

 

呉服町通り

 

サンバカーニバル07 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンバカーニバル02 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンバカーニバル01 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンバカーニバル05 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンバカーニバル04 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンバカーニバル03 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンバカーニバル06 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンバカーニバル08 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンバカーニバル010 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンバカーニバル09 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンバカーニバル011 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シズオカサンバ01 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンバカーニバル012 

 

 

みんな素敵な笑顔を向けてくれました♪(*^-^*)

 

 

【サンバチーム】

 

アカデミコス・ジ・シズオカ

 ブロコ・シズオカ

エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ

アレグリア

バルバロス

 

次回はおこちゃまダンサーズをちょこっと載せますね。

 

 

 

coffee1.gif 

 

 

 

天気予報どおり、今日は暑い一日でした356

そして今日は母の日でしたね。(*^-^*)

長男は、夕方アピア(ボウリング場です)から帰ってくると、

「今日は母の日でしょ?何か買ってこようと思ったんだけど、思いつかなくて・・・」

(^ー^* )フフ♪いいよいいよ、気持ちだけで。

お金ないのわかってるしね。

バイトを終えて帰ってきた次男は

「お母さん いつもありがとう!」の言葉と

大好きなレディーボーデンアイスを買ってきてくれました。

長男にはナイショだけど

アイスのプレゼントはやっぱりうれしかった♪

(o^∇^o)ノなはは

 

追伸

次の日に長男からかわいい花束をもらいました。

(*^▽^*)ゞ

 

 

 

月ライン
[ 2009/05/10 22:42 ] お祭り | TB(0) | CM(14)

Samba e Carnaval em Shizuoka 

 

 

 

2009/05/03

ストリートサンバショー

ストリートサンバショー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートサンバショー01 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートサンバショー05 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートサンバショー04  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートサンバショー03 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートサンバショー06 

 

エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ

 

 

 

 

 

 

coffee1.gif 

 

 

 

 

 

 

時の経つのは早いもので、もう5月。。。

 

・・・どうしようかな?と迷ったのだけど

 

暖かな陽気に誘われて(笑)

 

ずっと閉じていた窓でしたが、そっと開いてみます。(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

月ライン
[ 2009/05/04 23:56 ] お祭り | TB(0) | CM(12)
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
月ライン
